アートセラピー

残暑がないのも、ええような、

寂しいような[emoji:v-393]


先日はアンジェルマンのファミリーと保津川にラフティングに行ってきました!

ビビリで完全インドア派のリアムは
そうでなくとも心配なのに、
エンジェルメイゴンと、弱虫あのんを連れて急流を下るなんて大丈夫かいな?と屁っ放り腰でしたが、


最高に楽しい夏の思い出になりました[emoji:v-344]

またその日記はたっぷり後日書かせてくださいʕ•̫͡•ʔ♬✧

↑ラフティングも企画して下さり、お誘い下さったKさんが、写真も後日CD‐Rに焼いてくださるとのことで、[emoji:v-406]何から何まで本当に本当に感謝です!


遅れ遅れのブログですが、

アンジェルマンの会でのアートセラピーに参加した時のことを。





近畿ブロックアンジェルマンの会のレクリエーションに
カナダより、アートセラピーの先生が来て下さいました!すごい!!
先生がきてくださったのも、エンジェルママさんでお付き合いのあるママさんがいたという、いつもいつもリアムは何もせずしてありがたい思いばかりさせてもらって面目なく感謝です🎶

カナダBC州公認アートセラピスト上原英子先生による、芸術療育。

カナダでの先生の活動をスライドで拝見し、
同じ日本人の方が遠い国で、発達障害愛着障害の子供達とアートで支えて下さり、障害児の母として感謝もですが、誇らしく→同じ国民なだけで、私のお手柄ではまったくないんやけど、素晴らしいなぁと何だか誇らしく思いました!

持論ですが、自閉症の人はコミュニュケーションを取ること、言葉で表すことが苦手な分、芸術、絵を描くことや、音楽などで心を開花させる人が多いと思います。それもずば抜けた感性で。

あの独特の真似できない世界観を垣間見るだけで、脳の、人間の神秘を感じずにはいられません。

アンジェルマンではどうでしょうか?
丸を書いたり、顔のように目と口を描くことさえ難しい…。悲しいかな芸術だー!って唸るものを創作し表すことは難しいと思います。



だけど、アートって、下手とか上手いとか、
唸るとか技術、センス意外にも

発散、表すことの意味があるんだなって改めてというか、初めて納得できました。

外に何かを表すことは人間の本能、欲望なのだと思うんです。もちろんエンジェル達も。


母子通園で療育園に通っていた時のメイゴンは、

工作遊びの時間、まわりのお友達が嬲り書きしたり、シール遊びしたり、のりも苦戦しながらも使っていても、

ニコニコ座っているだけで、
母子通園だから、親が即しても出来ないし、
手を持って、こうしてするんだよー。

ってやるんだけど、

だんだん、それも煩わしくなるほどやる気ゼロでリアムが一人で仕上げる[emoji:v-406]

という流れでしたが、

最近は、やる気がぐんぐん伸びてきております!
















以前は、ペンを持って書こうとはしてもうまく紙の接地面にペン先をもっていけなかったり、
色鉛筆だと筆圧がなさすぎて、
うすーくしか書けなかったメイゴンが

ダイナミックに描いて、
また、描くのが大好きなんです。

写真にはないですが…リアム、ハサミの見張りや、追いかけたりお手伝いするのが忙しくて。

先生がシールやテープや折り紙を用意してくださっていたので、


それを貼りたくて?取りに行きたくて?
何回も取りに行くんです!

そして一枚のりで貼るごとに、

先生に、見てくれー[emoji:v-341]褒めてくれー[emoji:v-342]と見せに行くんです。

上原先生だけでなく、他のお子さんの学校の先生が参加されていて、その先生にも[emoji:v-405]


メイゴン、
なんで先生って
わかるんかな?



出来上がった作品と、上原英子先生とご一緒に。


リアムはメイゴンがこんなに飽きずにやる気を続けて集中力も持ち続けたことにビックリ。

何かを表現したがってる。それをいつも胸のど真ん中に置いておこう。


==========
しかしメイゴン、
自己顕示欲が
強すぎる
==========